3分で伝えたい MISTICBOOKライブ映像推しポイント

先日公開された
SUPER★DRAGONライブ映像
2017.8.18 MYSTIC BOOK


https://youtu.be/SrpbYTk5FwE



エビライにブチ当ててくるあたりにスパドラの本気を感じる(^^)

運営もメンバーも貪欲それがSUPER★DRAGON




いままで有料会員限定だったライブ映像がYouTubeに無料で公開されたので、せっかくならいろんな人にみてもらいたいけど、
ただ「観て!」といっても20分以上あるライブ映像、きっとみんな観たいけど、なにから観たらいいか迷っちゃうはず……




というわけで超勝手に独断と偏見に満ちた見所紹介するので
ちょっとでも興味がある方はぜひ!

気分に合いそうな一曲を選んでみてください~❤️




以下目次↓↓


①エモーショナルで挑戦的な"9人兄弟"の絆がみたいなら/BROTHERHOOD

②疾走感のあるミクスチャーロックを聴きたい&マイクを持つ個性的な5人を堪能したいなら/Mada'Mada'

③作り込まれた世界観と、独自のダンススキルに浸りたいなら/Mr.GAME

④各メンバーのキラキラ笑顔の表情が見たいなら/pendulumbeat!

⑤ライブ映像を楽しく締め括りたい&自由でワチャワチャな空気感を楽しみたいなら/PAYA PAYA






1曲目
:BROTHERHOOD (0:00~)

f:id:siosiousio:20180830233250p:plain

「9人兄弟が奏でるエモーショナル重低音」
(なに言ってんだっていわないで公式が言ってる)
が詰まった曲
メロディパートを毅、彪馬、
ラップパートはジャン、洸希
でファイヤー(年上組)とサンダー(年下組)からひとりずつ担当してます。
途中顔を見合わせたり、グータッチしたり、落ちサビでは肩を組んだり、9人の関係性がつめこまれた、とにかくオタクが語彙を失ってエモいしかいえなくなる曲。
(ちなみにサビでつくる手の形はファイヤーとサンダーのハンドサインを組み合わせたもの)
颯くんの的確でしなやかなダンスを一番堪能できるのもこの曲。

聴けば聴くほどにすきになるこの曲が、このライブの一曲目なのがまたまたエモすぎ。
SUPER★DRAGONってどんなグループ?って方にまず聴いて欲しいし、
SUPER★DRAGONを好きになったら絶対に愛してしまう曲




2曲目
:Mada'Mada'(4:40~)

これをミクスチャーロックっていうらしい(よくわかってない)
疾走感のある曲で、個人的にはマイクをもつ5人の個性がしっかり出てるので、CD聴いても「誰が歌ってるかわからない…」って方はぜひ聴いてみてほしい!特にジャンくん洸希くん和哉くんのラップの違いがわかりやすい。
わたしはマダマダでスパドラ内のラップの歌い分けをなんとなく学びました。
あと曲の途中の

♪まだまだイケるぜ \\SUPER★DRAGON//

と、玲於くんを中心としたアクロバットで気分ブチ上がるので、これもライブで絶対楽しい曲。
かっこいいスパドラをみたい方にオススメ




3曲目
:Mr.GAME(8:25~)

f:id:siosiousio:20180830233428p:plain

コントローラーを持ってお互いを操ったり操られたりする世界感のあるダンスが楽しい曲
表情も虚ろだったり無機質だったり、ゾクッとさせられる。
5曲のなかだとスパドラのダンスの強みがよく出てる曲だと思います。
特にアニメーションダンスが得意なジャンくん、楽さまの世界への入り方が最高。

最近はこの曲の歌パートを彪馬くんも歌うこともあるけど
音源通り毅くんジャンくんで歌ってるバージョンのシンプルな感じも好き
つよジャンはなにやらせてもオシャレ。
これはスパドラの鉄則。

ちなみにこの曲の歌詞にある

♪(仮想)バーチャルと(現実)リアルのはざま…

って歌詞はこの曲だけじゃなくてスパドラ全体のコンセプトでもあると思ってます。
スパドラの世界観に浸りたい人にオススメ





4曲目
:Pendulumbeat!(12:30~)


5曲の選抜なら、これ入れてくるよね~!!
わかる!わかるよ~!
これぞファーストシングル!スパドラの魅せたいとこ全部詰めこみました!って感じの曲。

スパドラには珍しくフォーメーションも横一列が多いので、ひとりひとりの顔がよく見えるし、いちばん笑顔で楽しそうに踊る姿が堪能できるのはこれ!

サビの洸希くんパートにハモる彪馬くんの声がキレイに聴こえて「ヤッパヒョーマダナァ…」ってなる(私は)
曲始まる前のなにしゃべるかちゃんと決まってなかったっぽい煽りタイムが可愛くて良い。こんなかっこいいパフォーマンスしてても素はみんな中高生。

あと2番サビ以降で上手にちっちゃいものクラブ(楽さま、壮吾くん、玲於くん。もちろん勝手に呼んでる)が集まってて可愛い瞬間が多々あるので要注目です。

キラキラアイドルっぽいスパドラを見たい人にオススメ




5曲目
:PAYA PAYA(16:20~)

f:id:siosiousio:20180830233623p:plain

この曲を好きになってしまったら
あなたもようこそスパドラ沼❤️
5曲のなかだと唯一音源化されてない曲、かつライブで絶対に盛り上がる楽しすぎる曲。一緒に踊って声出してみんなで帰ろう~ってなる。

曲中にわいわいするメンバーの可愛さがすごい。(語彙)
個人的見所は歌いながらメンバーにツッコミをいれたり煽ったりと忙しい毅くんです(つよしくんの長男力と呼んでいます。だから、もちろん勝手に)

ワチャワチャ楽しいスパドラが見たいひとにオススメ






……こんな感じでたぶんだいたい3分で読みおわる簡単紹介ですが観てみたい曲、見つかりましたか??

きっとあったはず……あってくれたら嬉しい……笑笑

前編通して、ぜんぶ生歌、とにかく顔がかわいい、1人ずつの顔がかわいい、9人全員並んだときの顔の圧力がすごいなど魅力はたくさんあるんだけどお伝えしきれなくて残念😭

ライブのSUPER★DRAGONは、
「観に来たひとの気持ちを絶対に掴んでやる!」って気概がすごくて痺れちゃうんだけど、映像でも十分感じて頂けるかとおもいます!笑


MVとはまた違った魅力がたくさんあるので
ぜひスパドラのライブ映像みてみてください~!


たぶん、3分で終わった推しポイント紹介でした笑


f:id:siosiousio:20180830233654j:plain